こんやまいもどる

やまいもの日記

『非線形最適化の基礎』(極限、集積点)

昼から頭痛でちょっとツラかった。。。

今日読んだのは『非線形最適化の基礎』。

非線形最適化の基礎

非線形最適化の基礎

凸解析の基本的なところがけっこうあやふやなので、少しずつ読み進めてる。

けっこう前から読んでたんだけど、細かいことがいろいろ出てくるので、各事項の関係性が分かりづらい。。。 そこで、Numbersをドローソフトがわりにして、各項目をボックスに書き起こし、その間に線を引いて、関係性を整理しながら読み進めてる。 そのせいもあって、なかなか進まない。。。 まぁ、これは気長に読んでいくつもり。

今日は極限と集積点の部分をまとめた。 閉集合であることの証明に、閉集合と集積点の関係を多用していくことになるんだよね。

ではまた明日。