こんやまいもどる

やまいもの日記

『ナース・スケジューリング』(5章)

なんか微妙に頭が痛い。。。

それはさておき、最近読んでるのが『ナース・スケジューリング』。

hontoで50%引きで売ってたのでとりあえず買ってみたんだけど、思ったよりも面白い。

ナース・スケジューリングは看護師のスケジュールを決める問題なんだけど、これが思ったよりも難しい問題とのこと。 そのモデリングについて説明されていて、読み物として普通に楽しんでる。

まだ読み途中だけど、面白かったのは整数計画問題としての定式化。 今はソルバーが強くなってるので、整数計画問題として普通に解けるっぽい。 Gurobi強い。

また、割当問題の話も載ってて、これも面白かった。 完全単模性(Totally Unimodular)という性質があると、整数計画問題を緩和しても整数最適解の存在が保証できるっぽい。 ハンガリー法というアルゴリズム(のアイディア部分)もうまくできてるなという感じ。

今日読んだのは5章の最初の方を少しで、部分問題にするという部分。 うまいこと部分問題を考えるんだなぁと思う。 そして、他の部分問題は固定した状態で1つの部分問題を解き、解を改善していくのか。 なるほど。

ではまた明日。