こんやまいもどる

やまいもの日記

自己言及問題

技術書典9の新刊に何を書こうかなぁというのが最近の悩みで、あまり時間もとれないので、簡単に書けそうな自分の好きなものを書こうかなぁ、と。

そこで思いついたのは、自己言及問題。

もう何度も書いてるけど、好きなんだよね・・・ GLPKじゃなくてPythonのソルバーで解いたりすれば、Pythonを使って最適化問題を解く紹介にもなるかなと。

ちなみに、何か先行研究とかあるのかなぁとちょっと調べてみて、英語だと"Self-counting sentence"とか"Self-referential sentence"と呼ばれてるみたい。

他にも"Self-descriptive number"というのもあるみたい。

まぁ、他に今調べてる確率計画法についてもっといいことが分かれば、それが一番書きたいことではあるんだけど。

ではまた明日。