こんやまいもどる

やまいもの日記

タスク管理

仕事でのタスク管理をどうやろうかというのがちょっと課題で、今日はそれについて少し考えた。

一応、Wrikeというアプリを使えるんだけど、どうにも手に馴染まない・・・

自分がやりたいのは、

  • 課題をストックする
  • 朝に今日やることを決める
  • 夕方に今日やったことをふりかえる
  • 週の終わりに今週やったことをふりかえる

というものなんだけど、これらがWrikeだとすごくやりにくい。。。

Wrike自体は悪いツールではなくて、アジャイルウォーターフォールの中間くらいのプロジェクトならいい感じで管理ができると思うんだけど、自分のように細かく記録とふりかえりをやっていきたいのだと、使いづらい感じ。

そして、いろいろ考えたんだけど、とりあえずは昔やってたテキストベースの日報/週報がよさそうかなというところに落ち着いた。 なんだかんだでテキストは楽なんよね・・・

そこで、昔使ってた日報/週報をメールで送るシステムをちょっと変更して、次のようなスクリプトを用意してみた:

Simple Snapshot Script

テキストで日報/週報を書く場合、xxxx-20200726.mdみたいに日付をつけることが多いけど、毎回コピーしてると面倒なので、ベースとなるファイルを用意して(例えばdaily.md)、このスクリプトを叩くと日付のサフィックスのついたバックアップ(例えばdaily-20200726.md)が保存されるようにしてる。 この方法だと、前回からの差分を書けばいいだけなので課題のストックが簡単にでき、今日やることを決めるのも昨日の結果からすぐできて、さらに夕方にふりかえりをおこなった後にコマンドを叩いてバックアップを取れば、週終わりにふりかえりをするのも簡単にできる。

とりあえずこれでしばらくやってみよう。

ではまた明日。