こんやまいもどる

やまいもの日記

プロセスの臭い

昨日参加した勉強会なんだけど、『スクラムガイドを読み解いてみよう』が面白かった。

その中でとくに面白かったのは、「うちは特殊だから」という話。 そういう人ほど他の環境も知らずに「うちは特殊だから」と言ってるという話で、他の現場をいろいろ見てきてる人からすると、特殊でもなんでもないとw

その話に関連して現場の例が挙げられたんだけど、聞いてて思ったのが、よく「コードの臭い」というのが言われるけど、プロセスにも「プロセスの臭い」というものがあるんじゃないかなぁということ。 チャットで発言してみると、うまくいっていないプロセス特有の「あるある」がやっぱりあるっぽい。

そのあと、気になったので少し検索をかけると、ちょこっとだけヒットした。

(※英文のはタイトルしか見てない)

こういったのもちゃんとまとめられてるといいよね。

ではまた明日。